Home » Petit Hotel Kyoto NEWS, おすすめ » 叡山電車 ひえい

Petit Hotel Kyoto NEWS

叡山電車 ひえい

2020-02-12

叡山電車でお出かけはいかがですか?

叡山電車はいくつかの車両があります!

その中でひえいをご紹介いたします。

叡山電車の2つの終着点にある「比叡山」と「鞍馬山」の持つ荘厳で神聖な空気感や深淵な歴史、木漏れ日や静寂な空間から感じる大地の気やパワーなど、「神秘的な雰囲気」や 「時空を超えたダイナミズム」といったイメージを「楕円」というモチーフで大胆に表現しています。

座席にはゆったりとしたバケットシートを採用。お客さま一人ひとりの着席スペースを明確にするとともに座り心地の向上を図っています。
照明には、当社の車両では初めてLEDダウンライトを採用し、今までの当社車両とは違った非日常感を演出しています。

寒い時期は空いてるので個人的にはお勧めです(^_-)-☆

1581489829105

北野天満宮 梅花祭

2020-02-12

梅北野天満宮では梅が七分咲きになっています。

そろそろ見頃ですのでみなさんいかがでしょうか。

25日は梅花祭も開催されます。

芸舞妓さんによる野店のお茶会も開催されますよ。

当ホテルは電動自転車のレンタサイクルもあります。

ぜひサイクリングにご利用ください。

吉田神社の節分祭

2020-02-01

2月3日は節分ですね!

京都ではいろいろなところで節分のイベントが開催されます。

その中で吉田神社の節分祭をご紹介します。

この節分祭は室町時代に執行されて以来、信仰と伝統を誇る京洛の一大行事です。

境内にはたくさんの露店やこの時にしか販売しない厄除けのお守りの授与もございます。

明日2日の午前8時から節分前夜祭、疾神祭 午後6時から鬼やらい神事

3日は午前8時から節分当日祭、午後11時から火炉祭が開催されます。

露店が出るのでお子様もお楽しみいただけます!

1/31~2/2西陣織大会

2020-01-31

この週末1/31~2/2までIMG_2962西陣織大会が開催されます。

西陣の技が一堂に会する見逃せない3日間です。

西陣織会館は当ホテルから徒歩5分に位置し大変便利です!

入場無料ですので、ぜひこの機会にお立ち寄りください。

帯・着物他ネクタイ・ストールなどご自由にお買い物できます。

2/9大文字駅伝応援にいかがですか

2020-01-30

2月9日は
京都市小学校「大文字駅伝」大会です。
京都市の小学6年生が日ごろの練習の成果を発揮すべく襷を繋ぎます。
是非応援よろしくお願いいたします!

私も3年前、1区の息子を応援し5区の選手に声かけてゴールに向かいました。
外観道中車での移動は大変ですので自転車が大変便利です。
当ホテルはレンタル電動自転車をご用意しています。
応援にいかがですか?
是非お待ちしております。
#プチホテル京都
#全館禁煙ホテル
#京都
#京都市大文字駅伝大会
#レンタル電動自転車

京都マラソン2020

2020-01-28

電動2月16日は京都マラソンです!

ランナーの皆様、プチホテル京都のヘルシーなとようけやさんコラボの朝食を食べて完走を目指してください!

また当ホテルは電動自転車レンタサイクルをご用意しています

当日のスムーズな応援に、観光に是非ご利用ください。

皆様のお越しをお待ちしております。

車折神社☆彡

2020-01-27

金運・良縁・厄除け・学芸の京都 車折神社のご紹介

こちらには願い事をかなえてくれる神石やアーティストのパワースポット芸能神社があります!

本殿もとても素晴らしいのでぜひご参拝してください。

この中で芸能神社に参拝してきたのでご紹介します。

境内にはいろんな芸能人の名前の書かれた玉垣があります。

本当にたくさんあり、いろんな有名な方のお名前がたくさんあります。

自分の好きな芸能人やアーティストのお名前を探してみるのはいかがでしょう(^_-)-☆

とってもお勧め観光スポットです!

嵐電の車折神社、バスの車折神社すぐです。

DSC_0395

 

北野天満宮 学問の神様

2020-01-21

IMG_2887 IMG_2893電動北野天満宮は学問の神様です。

受験生の多くは参拝して合格を祈願します。

私も息子と本番力を発揮できますように参拝しました。

この時期バスは混み合います。インフルエンザなどの病気にうつらないために、元気にレンタサイクルのご利用はいかがですか。

当ホテルは電動自転車のレンタルをしています。

ぜひ参拝に、観光に、ちょっとした買い出しにご利用ください。

みなさまに春が訪れますように!

 

 

 

 

 

 

 

京の冬の旅 非公開文化財特別公開

2020-01-18

宝鏡寺 旧百々御所

「百々(どどの)御所」と呼ばれた尼門跡寺院で人形の寺としても知られています。

本堂には絵師・狩野探幽(かのうたんゆう)筆と伝わる「秋草図」と日本画家・河股幸和(かわまたゆきかず)が手がけた「葡萄と鹿」など趣の異なる襖絵が描かれています。

その他、江戸時代最後の天皇・孝明(こうめい)天皇が大切にされた御所人形や宮中から贈られた雛人形など貴重な人形の数々も特別展示されます。

普段は見られない今だけの特別公開です。

2月29日までです!ご興味のある方は是非

当ホテルからは市バスで堀川寺ノ内下車すぐ

またはレンタサイクルで行かれるのもお勧めです!

3月1日からは春の人形展が開催されます。

 

フリードリンク♪を提供しています

2020-01-17

フリー_2918プチホテル京都では、ご宿泊者の皆様にロビーでおくつろぎいただけますようフリードリンクをお楽しみいただけます。

コーヒー、各種紅茶、各種お茶、お味噌汁もありますよ。

寒い朝に、お出かけ後の夜に、ほっこりしてくださいね。

ご宿泊お待ちしております。

 

« Older Entries
ページトップ